ブラジル・リオのカーニバル観戦記とおすすめ観光スポットVOL.1

f:id:yuichiworld:20180820085714p:plain

スポンサーリンク

 

どうもユウイチ(@yuichiho)です!

皆さんはブラジルにどんな印象を持たれていますか?🇧🇷

リオのカーニバル

サッカー王国

ジカ熱

夜もヒッパレで有名なマルシア

それぞれあるとは思いますが、

我々バックパッカーの中でよく言われているのがこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治安悪い。

 

 

 

 

私は西回りで世界一周をしていますが、アフリカ大陸に入ってから出会う東回りで世界一周をしてきた旅人達から実体験も含めてブラジルでの被害情報をよく耳にしました。

発砲事件に出くわした。

拳銃やナイフを突きつけられ有り金全部取られた。

5人ぐらいに囲まれて暴行やスリ。

例を挙げだしたらキリがない。

ひったくりやスリ程度ならどの国もあるんですが、拳銃で撃たれたり、暴行されたりと命に関わるレベル。

リオのカーニバルに行くんですと話をすると、

リオが一番危険で、かつ、カーニバル中は一番街が荒れるから犯罪も多い。警察も働かないよ。

とのこと。

どんだけ~!!という感じですが、

一生に一回は絶対にリオのカーニバルに行くと心に決めていたのと、

あと、旅を通して、

「自分の眼で見たもの以外は信じない。」

「時間と場所を間違えないよう最大限注意して、その結果襲われたり、命を落としたとしたら運が無かっただけ。」

と、考えるようになったこともあり、

若干の不安は覚えつつもブラジルに乗り込みました。

今回は、ブラジルのリオのカーニバル期間中の様子を写真を交えてご紹介しまーす!

美人なブラジリアンガールズも登場しますのでこうご期待! 

ブラジル 滞在日程・滞在場所

 2017/2/23~3/1 リオデジャネイロ

 今回、お世話になったのがコパカバーナにある日本人宿カイピリーニャ▼

リオ日本人宿「カイピリーニャ」in コパカバーナ

 私はこの旅の中で日本人宿にはほとんどお世話になっていないのですが、ブラジルばかりはちょっと道理がわからなかったので今回は日本人宿を選択。

これが大大大大正解でした。

この宿のメンバーと過ごした一週間は本当に本当に一生忘れられない日々となりました。

日本人宿カイピリーニャのええところ

 ① 立地が抜群に良い

コパカバーナというリオデジャネイロ市の南部にある海岸エリアに宿はあります。

f:id:yuichiworld:20180806134947j:plain

コパカバーナ自体治安が良く、世界有数のビューティフォーなビーチがあります。

コパカバーナビーチまで宿から徒歩3分。

地下鉄までは歩いて徒歩1分。

タクシーもビュンビュン走っているので、移動に困ることは一切ありませんでした。

 

 ② アットホームなドミトリー

f:id:yuichiworld:20180806134819j:plain

このアットホーム感がたまらなく良い。

 

 ③ 宿のオーナー達がもっすごいええやつ

女みたいな名前のオーナーのYukiは、本業がプロビーチサッカーの選手で、副業として、宿経営やツアーガイド、語学教師などをやっている。

Yukiの下で働くWatamiは、ヨガインストラクターとして活躍中。f:id:yuichiworld:20180806135038j:plain

私の右がYuki、左下がWatami。

二人とも同年代で、とにかくウマが合いました。

地元一緒やったっけ?と何度も思うぐらい。

この宿に集まる旅行者も個性的。

お坊さんの跡継ぎ、

長期ブラジル滞在中の美容師、

新婚旅行で世界一周中のご夫婦、

何でも分け与えてくれる藤岡弘似のお父さん、

などなど。

あと、カーニバルのチケット宿で安全に某旅行会社より安く購入できます!!

リオ日本人宿「カイピリーニャ」in コパカバーナ

リオに行く際はぜひカイピリーニャにお立ち寄りください。

「ユウイチのブログを読んで来ました」と言えば、私が放置して行ったバスタオル(3か月使用済み、臭いきつめ)を貸してくれるはずです。

スポンサーリンク

カーニバル期間中の過ごし方

2/23の昼下がりにリオ入り。

宿に着いて1時間もしない内に宿メンバーとこんな状態に。f:id:yuichiworld:20180806134739j:plain

美しいコパカバーナビーチにて、サッカーしたり、海に入って波に飲まれたり、お酒飲んだり、ラジバンダ

危険、危険、と聞いていた噂はどこへやら。

それから宿に帰って、皆で食料の買い出し。

宿の名前でもあるカイピリーニャを飲んでワイワイしました。

スポンサーリンク 

夜も更け、23時から仮装パーティへ出席。

f:id:yuichiworld:20180806135053j:plain

このパーティは、毎年リオのカーニバルで優勝争いを演じる強豪サンバチーム「Salgueiro」が主催しているパーティで、翌日からのカーニバルを最大限楽しむための前夜祭のような位置づけですかね。

パーティといっても正装して、お酒片手に当り障りのないビジネストークをするのではなく、サンバダンサーたちが演奏に合わせてステージで踊り、お客さんも一緒になってサンバを楽しむ、しかも朝まで!!という参加型クレイジーオールナイトダンスパーリー。

そして、このサンバ最高峰のチームには、

情熱大陸にも出演したサンバの女王・工藤めぐみさんが所属しています。

有名人のめぐ姉とパシャリ。

f:id:yuichiworld:20180806134831j:plain

f:id:yuichiworld:20180806135102j:plain

カーニバル期間中、この関西出身のお姉様と3回ほど会いましたが、親戚の姉ちゃんぐらいフレンドリーでした。

ただダンスを踊りだすと、オーラがバンバンに放出されて、ただただ圧巻でした。

こんなに「生」をストレートに表現している人に初めて会ったかもしれない。

それぐらいすごかったです。

今やサンテレビでレギュラー出演もされていてどんどんビッグになっていっています。 

 

なんやかんやで朝まで踊り明かしました。

 

この日からほぼ毎日、朝まで飲んで踊って、ちょっとだけ寝て、観光して、また飲んで踊ってを繰り返すまさに「カーニバル合宿」の幕が開けました。

水着や仮装した人たちが朝から街を歩き、あらゆるところで演奏が行われて、踊る。

f:id:yuichiworld:20180806135250j:plain

 

美人なブラジリアンガールズパート1

f:id:yuichiworld:20180806135151j:plain

 

美人なブラジリアンガールズパート2

f:id:yuichiworld:20180806135159j:plain

黒ひげ海賊団みたい。

コパカバーナでロナウジーニョにも会いましたが、彼も音楽隊を引き連れて、車の上で楽しそうに踊っていました。

街全体がお祭り騒ぎです。

f:id:yuichiworld:20180806135557p:plain

中南米最大級のスラム街へ潜入!

クレイジージャーニーを観たことある人は聞いたことがあるかもしれませんね。

ここリオには中南米最大級のスラム街・ファベーラがあります。

 

ホッシーニャという最大級ファベーラを観光というか潜入w

 

銃撃戦も繰り広げられるこの地にまさか自分が足を踏み入れることになろうとは思いませんでした。

f:id:yuichiworld:20180806135127j:plain

f:id:yuichiworld:20180806134928j:plain

 

そんなファベーラは丘の上にあるのですが、そこから見下ろす街並みは絶景。

f:id:yuichiworld:20180806134956j:plain

今回は宿のオーナーのYukiがファベーラに住んでいたこともあり、ご近所のギャングとも仲良しなので(笑)、危ない目に遭うこともなくツアーできました。

 

一人でファベーラに行くことは絶対やめましょう!!

 

そんなファベーラから移動して街へ。

 

有名なセラロンの階段

f:id:yuichiworld:20180806134939j:plain

女子が絶対好きなやーつー。

 

ベタにコルコバード

f:id:yuichiworld:20180806135403j:plain

左手切れてるw 両方ともw 

 

 

 

写真撮影にちょっと飽きる。

f:id:yuichiworld:20180806135510j:plain

 

でもこのコルコバードからの景色がまたすごい。

f:id:yuichiworld:20180806215122j:plain

f:id:yuichiworld:20180806140038j:plain

 

とまあ、一旦こんなところで、VOL.1はお開き!

 

リオ・デ・ジャネイロ楽しそうでしょ?

日本の反対側の世界は刺激たっぷりですよ!

 

 

リオのカーニバルについてはVOL.2でお届けしまーす!

 

ほなまた!

スポンサーリンク

 

第二弾の記事はこちら▼

ブラジル・リオのカーニバル観戦記とおすすめ観光スポットVOL.2

 

▼Follow Me▼

ユウイチ@多文化共生研究家🌎 (@yuichiho) | Twitter

f:id:yuichiworld:20180806134908j:plain