About This Blog and Me

f:id:yuichiworld:20180530101656j:plain

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは!

ブログに足を運んでくださり誠にありがとうございます!

ユウイチ(@yuichiho)です!

このブログ「World Discovery」では、

・世界の生き方・働き方

・海外旅

・ソーシャルビジネス

をテーマに発信していきます。 

私が世界で出会った多様な価値観に触れてもらうことで、視野が広がり、生き方をアップデートするきっかけとなれば幸いです。

ユウイチのプロフィール

30歳大阪人。神戸在住。

英語、中国語、大阪弁のトリリンガル。

現在、アジアを巻き込んだアジアNPOプラットフォームの立ち上げ、在住外国人と神戸の地域を繋ぐプロジェクトのリーダー、世界一周講演活動・コーチング・イベント企画などに取り組んでおります。

趣味は、海外旅行・読書・カラオケ・一日店長・海外ドラマ鑑賞。

【略歴】

大学在学中にカナダ・バンクーバーのUBCに留学。

愛知のメーカーに入社。中国市場のマーケティング/プロジェクトリーダー/事業戦略立案などを担当。北京駐在経験有。

6年半務めた会社を退職。

世界で活躍する日本人をインタビューしながら旅をする世界一周バックパッカーに転身。

カナダに移住。日本語教師、NPOスタッフ、ウェブメディアのプロデュースを行う。

2018年帰国。神戸在住。 

生い立ち

1988年、大阪府茨木市に誕生。

家の周りには自然が広がり、川や公園で遊び回る子供でした。

おかげでゲームは全く得意ではありません。

野球とよしもと新喜劇に夢中になった幼少期でした。 

海外に夢中になった学生時代

物心ついた時にはもう海外に興味津々。

幼稚園の頃にお弁当に入っていたこういう国旗のつまようじありますよね。 

f:id:yuichiworld:20180604163028p:plain

この国旗つまようじを見て、「日本以外にどんな国があるんだろう、どんな人がいるんだろう」とワクワクしておりました。 

そして、何と言っても海外ドラマ「フルハウス」!日本とは全く違う世界の虜になっていましたね。

*2017年、サンフランシスコにある本物のフルハウスに行って来ました!

f:id:yuichiworld:20180604163453j:plain  

中学校に入り、洋楽にどっぷりハマります。

反抗期をこじらせていたこともあり(汗)、パンクロックにどハマりしたパンクキッズでした。NOFX、SUM41、Rancid、Blink182、Greendayなどなど。日本のバンドだとHi-Standardがヘビロテ。

高校に入るとR&B、Hiphop、POPなど幅広く聞くようになり、海外への憧れがどんどん膨らんで行きました。

そして、大学進学後、念願だった海外留学を果たします。

留学先はカナダのバンクーバー🇨🇦

f:id:yuichiworld:20180530101056j:plain

f:id:yuichiworld:20180530101028j:plain

バンクーバーにあるUBCという大学に留学。f:id:yuichiworld:20180629115734p:plain

ご覧の通り、遊んでばかりでしたが(苦笑)、これがきっかけとなって、「世界を舞台に働く」ことを志し、世界中を飛び回る企業戦士になるべく、グローバルに展開する企業に就職しました。

スポンサーリンク

会社員時代

リーマンショック後に就職活動をした、いわゆる「就職氷河期」と呼ばれる世代。

採用人数減、もしくは採用しない企業が続発しました。

そんな就職氷河期を乗り越え、2010年4月に社会人人生をスタート。

愛知県の大手メーカーに就職。

海外マーケティング部門にて中国市場を担当していました。

2012年は反日デモ真っ只中の北京に駐在。笑
中国語の学習経験は一切ありませんでしたが、現地の語学大学に通いながら独自の学習法で語学力を鍛え、HSK4級を3か月で獲得。

帰任後も日本と中国を往復する日々を送ります。

アベノミクス効果で業績は右肩上がり。

ただ、自分の心は全く満たされていませんでした。

働きやすい企業ランキングにも名を連ねるホワイト企業。

潰れない会社なんてこの世には無いけれど、強固な財務体質を誇り、安定した収入を得られて、福利厚生もしっかりしていて、社会的ステータスも高い。

でも。

そこにやりがいは感じない。

事業に価値を感じない。

とはいえ、一生ここで働くことはないとわかってはいるものの、何がしたいのかわからない。

この狭間でもがき苦しみましたね。

最終的には、自分の夢であった世界一周をしながらキャリアを再考するという結論に至り、退職することになりました。

会社を辞めるに至るまでの細かい経緯はこちら▼

【仕事を辞めようか悩むあなたへ】7年務めた大企業を退職した理由 第一章

【仕事を辞めようか悩むあなたへ】7年勤めた大企業を退職した理由 第二章

【仕事を辞めようか悩むあなたへ】7年勤めた大企業を退職した理由 最終章

全てを捨てて、世界一周へ

安定を捨てて、2016年12月に退職、世界一周の旅に出ました。

私の世界一周は少し変わっています。

海外で活躍する日本人をインタビューしながら自分の生き方やキャリアを再考する旅でした。

自らアポイントを取って、沢山の人達と出会うことができました。

例えば、

オーガニックファーム経営者、社会起業家、織物アーティスト、サッカー選手、サンバダンサー、ヨガインストラクター、アンデス文明研究家、青年海外協力隊、JETRO、ブロガー、商社やメーカー、金融関係の駐在員 etc..... 

また、インタビューをしながら「国際交流」もキーワードとなっていました。

台湾の宿にて、自分の趣味である茶道を教えたり、ベトナムの英語学校「VENGLISH」にて英語講師+折り紙講座をしたり、ミャンマーの女学校にて日本の文化を紹介したり、下の写真はインドネシアのブカシにある高校で日本語教師をした時の思い出。

f:id:yuichiworld:20180530102045j:plain

 リオのカーニバルにも参加しました。

f:id:yuichiworld:20180604155319p:plain
世界一周の詳細はこちら▼

WORLD REPORT

スポンサーリンク

 

カナダへ移住

 f:id:yuichiworld:20180212054538j:plain

世界一周の夢を叶えた後は、海外で日本文化を発信する仕事をするため、カナダのバンクーバーに移住。 

f:id:yuichiworld:20180530100215j:plain

f:id:yuichiworld:20180212054543j:plain

バンクーバーでは、日本語教師、現地NPOのスタッフ、ウェブメディアのプロデュースを仕事にしていました。

日本ではない異国の地で複業をしていた経験があったからこそ今の自分があります。

日本へ帰国を決断

永住権の打診もありましたが、

日本への帰国を決め、2018年3月に日本に帰国しました。 

この辺の背景はまた記事にしようかと思いますが、ひとことで言うと、初めて日本のために日本で働きたいと心から思えたからです。 

現在の活動

これからはブログ活動に精を出す予定ですが、普段はNPO地域活性コーディネーター・コーチング・世界一周講演家というパラレルワークに日々取り組んでおります!

NPO地域活性コーディネーター

神戸を拠点に、若者とNPO・地域を巻き込み、地域活性化プロジェクトを起案・実行。

コーチング

プロコーチを養成するコーチングスクールにてコーチングを習得。自分らしい働き方・ライフスタイルを実現したい20代〜30代の方を中心にコーチングを展開しています。やりがい、目標、自分を見失った経験と国内外でキャリアチェンジして来た経験から『自分の強み/自分軸の発見、キャリアプラン、目標達成、行動力アップ』を得意としています。GCS認定コーチ。

コーチングに興味のある方はこちら▼

 Coaching Program

講演・トークイベント

全国の学校にて、カナダ留学、中国駐在、世界一周、カナダ移住という海外経験から得たことをひとりでも多くの方に発信する活動を続けています。

【講演実績】

・愛知県名古屋市 大人の学校「世界一周報告会」 f:id:yuichiworld:20180613113014j:plain

 ・福岡県北九州私立中学校
「グローバル教育入門~海外での仕事と世界一周で出会った異文化体験」f:id:yuichiworld:20180613112758j:plain

f:id:yuichiworld:20180604155045j:plain

 ・神戸ソーシャルキャンパス「Talking Social Career 〜生き方を考える〜」

f:id:yuichiworld:20180604173456j:plain

・「自分らしいキャリアの創り方」名古屋市 2018.07.14

f:id:yuichiworld:20180716161222j:plain

・2018年4月「世界を旅するように自由に生きる」@グランフロント大阪ナレッジサロン

メディア記事 

◉この男、多彩につき。/神戸ソーシャルキャンパス 法幸 勇一さん #N男N女 File.2|NPO未来ラボ|note

◉この男、多彩につき。/神戸ソーシャルキャンパス 法幸 勇一さん(後編) #N男N女 File.2|NPO未来ラボ|note

感想や質問あれば気軽にメッセージください!

ここまで長文プロフィールにお付き合いくださりありがとうございました!

感想、質問、悩み相談、何でも返信します。

キャリアコーチング、講演、インタビュー、留学・旅に関するご相談等受け付けております。

お問い合わせはこちら▼

お問合せ

スポンサーリンク