世界一周バックパッカーの持ち物リストを公開します。

f:id:yuichiworld:20180822000329p:plain

スポンサーリンク

 

どうもユウイチ(@yuichiho)です!

 

今回は、トークイベントや講演でたまに聞かれる

「世界一周には何を持って行ったんですか?」

という質問にブログでもお答えしたく。

世界一周の持ち物リストを紹介しまーーーーーす!

ユウイチは何を持って行ったのか気になる方、多めに見て二人ぐらいはいらっしゃると思うので、ご説明差し上げます。

それではいきましょう!

どんなカバンを持って行ったの?

私は、この二つのカバンを持って行きました。

f:id:yuichiworld:20180822000633p:plain

 

・バックパック

サウスフィールド トレッキング バックパック SF トレックH55/65BK

 荷物を入れた重さは15キロ。

 むちゃくちゃ頑丈。

 あと、汚れにも強かったのが特徴ですね。

 旅中の長距離バスの荷物入れるスペースってめっちゃ汚いじゃないですか?

 そこで汚れても手でパッパとはらえばすぐ取れました。

 迷ったらこれ選んでおけば間違いない。

 

・小さいバッグ

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)

ロフトで購入、荷物を入れた重さは5キロ。

このマンハッタンは世界一周中はもちろん、カナダにも持って行き、そして今も愛用しています。収納口が多くて、めっちゃ助かってます。おまけに雨にも強い撥水性加工。

 

前と後ろのバッグ合わせて、合計20キロですね。

 これをこんな感じで背負います。

f:id:yuichiworld:20180821231257j:plain

後ろに15キロ、前に5キロ。

前に5キロぐらい抱えないと後ろの15キロとのバランスが取れないので倒れそうになります。

物は大切に使わなあきまへんで。

肝心のバッグの中身を公開します

全ての荷物を出発前に撮影した写真がこれだ。

 

 

ワン、ツー、スリー。

 

 

 

 

 

f:id:yuichiworld:20180822000722p:plain

 

 

持ち物リストを一つずつ説明していきましょう。

 スポンサーリンク

 

衣類

パンツ X 5

靴下 X 2

Tシャツ X 4

短パン X 3

水着 X 1

長ズボン X 2

ユニクロウルトラダウン X 1

サンダル X 1

運動靴 X 1

サングラス X 2

帽子 X 1

速乾トラベルタオル X 2

 

アジア、アフリカ、南米中心の旅だったので、冬服として準備したのはユニクロのウルトラライトダウンのみ。あとは現地調達です。

にしても本当に、ユニクロのウルトラライトダウンには世話になりました。世界一周後に住んだカナダでも重宝しておりました。旅中に24時間バスなどの長距離バスに何回も乗ったんですが、クーラーが強すぎたり、サハラ砂漠やと夜がぐっと冷え込んだりと気温差にやられて体調を崩してしまうんですよね。そんな中でかさばらずに保温もできるウルトラダウンは重宝しておりました。

 

次に、下着。私の世界一周話を聞いたことのある方はご存知だと思いますが、5枚あったパンツが旅に出てわずか4日目で3枚になるという事件が起きたので、旅のほとんどの期間はパンツ3枚でやり過ごしました。

 

あとは、速乾トラベルタオル二枚、これも重宝してました。

今でも家で使っています!

旅中はアウトドアが増えます!アウトドアが増えると生乾きのタオルをカバンに入れるのが嫌になるので、速乾タオルは最強です。

アウトドアをしなくても、かさばらないタオルは普段の旅行使いにも大変便利!

普通のバスタオルはかさばり過ぎて持っていけません。

 

 

電子機器類

パソコン

ミラーレス一眼カメラ

 

モバイルバッテリー

ハードディスク

海外用電源プラグ

電子辞書

携帯 X 2

 

電子辞書は不要でしたね〜一回も使ってないかも。

モバイルバッテリーはマストアイテムですね。

あとは、いらなくなった携帯があれば持って行くことをオススメします。

旅中に主携帯が壊れてしまい、スペア携帯が無かったらと思うとゾッとします。

 

 

星の王子様

アルケミスト

ヘッセ

世界一周に行くにあたって、それぞれ別の友人からプレゼントされた本です。

擦り切れるぐらい読んだな〜

本を読みながら自分と旅を向き合っていました。

「私は世界一周には行けないのでこの本を一緒に連れてって下さい」と後輩に頼まれた時はちょっと泣きそうになりました。

 

 

日本文化セット

茶道用具一式

折り紙

甚平

足袋 

旅中は日本人として見られます。

海外で日本文化を伝えられる日本人でいたいという想いから日本文化セットを持って行きました。

意外かもしれませんが、こう見えて、表千家で茶道を習っておりました。

旅中に仲良くなった人にお茶を点てて差し上げました。

f:id:yuichiworld:20180821231351j:plain

 日本人が茶道具を使えばそれっぽく見えるので茶道未経験者でも買ってみる価値はあるかとw

 

書類系

パスポート

予防接種表

イエローカード(黄熱病を摂取した証明書)

予防接種法もイエローカードも一回も使うことなかったですが携帯しました。

 

 

あとは、寝袋。

空港や野宿するのに必須。

 

薬は現地調達。

高山病やマラリアの薬とか日本で買うと高いのでね。

ただし!副作用や日本人に合う合わないがあるので、現地調達する場合は自己責任でよくよく考えて選択して下さいね。 

旅の持ち物も十人十色

いかがでしたでしょうか?

 

私の場合は、日本文化セットなど独自の旅道具を持って行きましたが、もし皆さんが世界をまわるならどんなものを持って行きますか?

 

ほなまた!

スポンサーリンク

 

▼この記事もオススメ▼ 

予防接種せずに海外行くの?世界一周・海外渡航者必見!予防接種まとめ

 

▼Follow Me▼

ユウイチ@多文化共生研究家🌎 (@yuichiho) | Twitter