才能大公開!ストレングスファインダー2.0を受けてみた!

f:id:yuichiworld:20180819133107p:plain

スポンサーリンク

どうもユウイチ(@yuichiho)です!

 

今日は、私の才能を全てお伝えします!

 

と言うと、

 

「は?何の話してんねんコラ」

 

というリアクションが返って来そうですが、まあ聞いてください。

 

先日、自分の強みを知るためにある診断テストを受けたんです。

 

その名も

 

ストレングスファインダー2.0

このストレングスファインダーは、自分の資質を知ることができます。 

自分が何に向いてて、何が得意で、といったことを診断してくれるんです。 

 

その診断結果を先日FacebookやTwitterにアップしたところ、結構反響がありました。

 

「私も受けたことがある!」

「私の資質と一緒!」

「何それ、面白そう、やってみるわ!」

などなど。

 

ということで、今回は、私の診断結果を皆さんに晒して、自分という人間をわかってもらおうという企画です!

 

それではいきましょう。

ストレングスファインダーとは?

説明しよう!

 ストレングスファインダー とは、

世論調査やコンサルティング事業を行うアメリカのギャラップ社が開発した、人間に共通する34の資質を言語化して、それらを発見・説明するためのアセスメント(評価・査定)のことです。

 

まあざっくり言ってしまえば、

「あなたは、こういう強みがあるよ、だからこうやってその強みを活かしてみては?」と診断してくれるツールですかね。

 

アメリカのギャラップ社が40年にも渡り、人間の強みを研究して来たノウハウが凝縮されたツールとなっております。

 

知らんけどw

ストレングスファインダーの診断を受けてみた!

①「さあ、才能に目覚めようストレングスファインダー 2.0」を購入!

f:id:yuichiworld:20180818125123j:plain

書籍代は、2000円ぐらいです。

*中古の本を購入する際は、アクセスコードが一回しか使えないので気をつけてください! 

②本の最後にあるアクセスコードを確認!

f:id:yuichiworld:20180818125133j:plain

 

③以下のURLにアクセスコードをインプット!

https://www.gallupstrengthscenter.com/register/ja-jp/index

 

あとは、必要事項を記入して、診断がスタートします!

診断にかかる時間は、30分ぐらいですね。

ユウイチの資質を公開!

診断が終えると、いよいよ自分の資質がわかります!!

まずは、ユウイチの上位5つの資質を公開します!

どーぞ!

f:id:yuichiworld:20180818112824p:plain

 

1. 最上志向

2. 社交性

3. ポジティブ

4. コミュニケーション

5. 内省

 

どうですか??

 

「ユウイチ」って感じしますかね?

 

「意外!」って感じですかね?

 

 

私の感想としては、当たりすぎてもう北島康介です(何も言えねえ)。 

 

 

で、これがですね、有料のオプションにはなるんですが、上位5つだけじゃなくて、 34資質全て順位がわかるようになっています。

 

34資質全て公開しますね!

 

どーん!

スポンサーリンク

 

 

f:id:yuichiworld:20180818112900p:plain

*このシートは、やぎぺーさんの「自分コンパス」からダウンロードさせて頂きました!ありがとうございます!

【無料配布】ストレングスファインダーの34資質分類シート | 自分コンパス 

 

6. 包含:確かに巻き込もうとするw

7. 適応性:世界一周バックパッカー経験もあり、ある程度どこでも生けていけます。

8. アレンジ:最近ここら辺得意かもと思い始めて来ています、企画することが多くなったからかな。

 

気づきがたくさんありますね〜

 

あと、特徴的なのが、

一番左にあるカテゴリーにおいて、

影響力人間関係構築力が上位にあることが挙げられます。

 そして、実行力が下に集中している。

 

一応

前職のメーカーでプロジェクトリーダーとして新製品の立ち上げを複数担当していたので、実行力はあります!と補足しておきますw

これはあくまで資質ですからね〜

後天的にプロジェクトマネジメント力は身につけましたので一緒にプロジェクトやっている方、これから一緒にやる方はご安心くださいw

 

 

この結果を見て、前の会社のことを思い出しました。 

自己紹介ページでも書いてますが▼

About This Blog and Me 

自分は、以前愛知県の某メーカーにて中国市場のマーケティングやプロジェクトマネジメントを7年近く担当しておりました。

新製品導入のために、中国の販売会社、お客様、設計部門、工場の中心に立って、プロジェクトを動かしていく仕事です。

 

関わる人たちが増えると、その分、要求や制限は増えていく。

他部門や海外の販売会社と言い合いになることもしばしばありました。

 

そんな中で、自分は、社交性、コミュニケーション、包含、アレンジなどの資質を使って、プロジェクトを動かしていたなとこの表を見て思いました。

 

ぶっ飛んだ戦略的思考力があったわけでもないので、

人間関係構築力と影響力だけでマネージしていたとまで言い切ってしまっていいぐらい。

 

 

あかん、もっと語れる、この内容w

 

 次回に取っておこう。

 

ストレングスファインダー受けたことある方は、どんな資質が上位に来ていたかコメントでもいいのでシェアしてもらえると嬉しいです!

  

ほなまた!

スポンサーリンク

 

▼この記事もオススメ▼ 

【やりたいことがわからない人へ】やりたいことを見つけるたったひとつの方法

 

▼Follow Me▼

ユウイチ@多文化共生研究家🌎 (@yuichiho) | Twitter

f:id:yuichiworld:20180716183630p:plain