【TEDおすすめプレゼンVol.1】愛する仕事を見つけたいなら情熱なんて追いかけるな!

f:id:yuichiworld:20180723081142p:plain

スポンサーリンク 

 

どうもユウイチ(@yuichiho)です。

 私は、英語力維持と新たな発想を得る為に、時間がある時はよくTEDを見ます。

TEDとは、Technology Entertainment Designの略称で、世界中の広げる価値のあるアイディアを紹介する講演会を開催する非営利団体です。

 なんと設立は1984年!34年も続いていたとは驚きです。。

その中で一つ気になったプレゼンテーションがあるのでシェアします。 

字幕を日本語に変えることができるのでお時間ある方はぜひご覧ください。

 

「To find work you love, don't follow your passion」 

 

 このタイトルを初めて見た時、

 

「えっ?情熱を追いかけたらあかんの?」

 

と思いました。

 

「夢を持て、目標を持て、胸が熱くなる情熱を持つんだ!!」

 

とスクールウォーズの山下さん的考え方が「当たり前」だと自然と思い込んでいる自分がいたからです。 

 

でも彼のプレゼンテーションを見て、

 

「別に情熱なんてなくても良いんだ」

 

と肩の荷が下りました。

 

 

彼の言いたいことは、ものすごくざっくり言うと、

 

価値のあることをやろう。

 

情熱は移ろいやすいもの。

 

そんな1時間後には消えたり浮かんだりするような情熱を追いかけて人生の時間を無駄にするよりも自分のスキルに適していて、最もインパクトを与えられるところで働いてみよう!

 

他人のために働くことで後悔することなんてないのだから。

 

 

じゃあ価値あることをするためには何をしたら良いかというと、

 

1.   世界に向けて何ができるか探求する

  自分の興味・関心の範囲だけでは価値あることは見つかりにくい。

  *ユウイチ注釈:ここで言う「世界」というのは、自分の身の回り、職場、家族なども指します。

 

2.スキルを身につけ得意になる

  興味のあることは得意になる可能性を秘めている。興味だけではいけないが。

 

3.できるだけ重要で緊急性のある社会課題を見つけ、そのスキルを課題解決に役立てる。

 

と説明しています。

スポンサーリンク 

 

何かやりたいことを見つけないと、何か情熱を見つけないと、と躍起になってもなかなかそれが見つからなかったり、やりたいと思ったことが社会的に大きなことじゃないから心のゴミ箱に捨てたりすることってありますよね。

 

そんな人たちの背中を押してくれるそんな彼のプレゼンテーションは、大きな反響を呼んでいます。

 

じゃあ彼の主張が100%正しいのかというとそうではありません。

 

情熱のままにやりたいこと、やるべきことを見出し、成功している人もたくさんいます。

 

情熱を持つ生き方が大好きな人もいます。

 

ただ、そういう熱くて壮大な想いがなくても大丈夫だよというのが彼のもう一つの主張だという気がしています。

 

結局は、自分がどうしたいか、どういうタイプの人間かよく知って行動することですね。

 

自己理解大事。 

 

にしても、ブリティッシュ訛りがどうしても気になるw

 

ほなまた。

 スポンサーリンク

 

 ▼Follow Me▼

ユウイチ@多文化共生研究家🌎 (@yuichiho) | Twitter