2018年9月【ブログ運営報告】

f:id:yuichiworld:20181001095559p:plain

スポンサーリンク

 

どうもユウイチ(@yuichiho)です!

 

みなさまいつも記事に目を通してくださりありがとうございます。

 

ブログを始めて、2ヶ月半が経ちましたが、9月のブログ運営報告を行います。

 

気になる収益やPV、記事数など公開しますよ〜!

 

それではいきましょう!!

9月ブログ運営報告

●ブログ月間PV:1,872PV(8月:2,400PV)

●ブログ記事数:9記事(8月:23記事) 

月間PV:1,872PV

7月の中旬からスタートさせたこのブログ。

先月のPVは2400PVでしたので、500PV減となりました。

自分としては予想通りの結果です!

 

なぜか。

 

それは、8月の運営ブログに書いた通り▼

2018年8月【ブログ運営報告】

記事を書くペースを落として、記事の質を高めることを実践したからです。

 

8月は23本上げていたのに対して、9月はわずか9本

8月のPV数を上回りたいなら8月のように記事を量産すれば済む話なのですが、今の自分は目先のPVは正直どうでもよくて、魅力的な記事を書けるかどうかにフォーカスしています。

9月は意図的にめちゃくちゃ忙しいスケジューリングをして、ゆっくりブログを書く時間もなかったのでまあこんなもんですね。

結果、記事単位だと、8月のPVを超える記事がいくつも出て来たので戦略通りです。

人気記事TOP3 

9月で最もアクセスの多かったTOP3記事はこちら! 

No.1:BIGISSUEを販売するホームレスの方の話を聞いて来た。

この記事は自分のブログ史上初と言っていいぐらい反響がありました。

ツイッターやフェイスブックで共有したところ、めっちゃシェアしてくれて、知らない人もどんどんリツイートしてくれて、ぐんぐんPVを伸ばしてくれました。

「BIG ISSUEを販売するホームレスの人たちはどういう人なんだろう?」

「そもそもBIG ISSUEって何なんだろう?」

という気になるところを突いた記事だったと思います。

「直接ホームレスの人に話を聞いた」という点も興味をそそられたのではないかと分析しています。

個人的にたくさんの方からこの記事を読んだ感想をメッセージでいただきました。

「明日買いに行って来ます」と高校生から連絡が来たのは驚きでしたね。

こういう社会課題を知ってもらう記事はまた書いていきたい。

 

No.2:私を好きになる8の理由 〜エムグラム診断受けてみた〜

これは本当に予想外のヒットでしたw

エムグラム診断を受けた結果をただ共有しただけなのですがね〜

ツイッターやフェイスブックでは大した反応はなかったのですが、日を追うごとに「エムグラム  私を好きになる8の理由」という検索ワードでこの記事にアクセスする人達が増えていって、「エムグラム  私を好きになる8の理由」と検索すると上位にランクインされていますw なんかめっちゃ俺のこと好きになってほしいやつみたいになってるw

診断は受けるけどSNSで共有しない人、SNSで共有はするけどブログには書かない人が大半を占めているので、ただ書くだけでアクセスされるという「誰でもできるのに誰もやってないことをやる」アクセス増えるあるあるパターンです。

もう少し考察を深くして、サービス改善提案をして、エムグラム診断さんとコラボできんかな〜ちょっと考えてみよう。

スポンサーリンク

 

No.3:キングオブコントの予選に出場して来た。

たった二日前にアップした記事が三位にランクインしました!

まあコンテンツとして、強すぎですよねw

ここ二日間のアクセスはほぼこの記事に集中しています。

唯一無二の経験は、情報爆発の時代であっても人の目に止まるんだなと改めて感じました。

スポンサーリンク

 

9月のブログ収益

8月末からグーグルアドセンスと、ちょこっとアマゾン、楽天の広告貼り始めました!

9月のブログ収益は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数十円でした〜w

まあね、こんなもんですよ、もっとおもろい記事書いて、ちゃんと広告勉強していきますよ〜え〜え〜(やけくそ)

スポンサーリンク

 

 

10月のブログは・・・

10月は、9月の方針を維持しつつ、以下の方針で運営していこうと思います。

ライフハック、本紹介、日々の出来事を書く。

記事の質を上げる。

アドセンス比率を落とす。

 

書籍を除いては、現時点の広告内容は、私ではなくグーグルが決めています。

たまによくわからない広告が表示されてたりすると思いますのでちゃんと勉強しますね。

この間は、女性のデリケートな部分の薬が広告表示されていて、私のブログテーマと全く違うからなんだかなぁ〜と阿藤快でした。

 

こんな記事書いてよとかリクエストあれば受け付けます!

 

ほなまた! 

▼Follow Me▼

ユウイチ🌎 (@yuichiho) | Twitter

 スポンサーリンク